Bistroあおい食堂フレンチおせちに合うワインとは!

「Bistroあおい食堂特製フレンチおせち」
には、どんなワインが合いますか?と、お客様から
お問い合わせをいただき、元スタッフでソムリエのまゆちゃんこと、中村まゆさんにお聞きしました(^^)
【おせちに合うワインのご提案】
一本で通すならミネラリーなロゼ(スティルでもシャンパーニュでも)が網羅してくれることでしょう!
完全洋風でありながらこってりした重い印象のおせちではないので、赤なら冷涼系かつ凝縮感あるピノ・ノワール(ドイツ、ブルゴーニュ、NZ)。
鴨のコーヒー風味やローストビーフなどのお肉類によく合います。
白はエスカベッシュやピクルスなどとさっぱり合わせたければ、意外とニューヨーク州のリースリングも個人的にオススメです。
(ドイツリースリングより全体的に穏やかなイメージ)
あとはアルザスやオーストリアのブレンドタイプも日本のお正月らしい、派手すぎない華やかな香りがあって似合いそうですね!
定番のシャルドネは、品があってバランスの良いものを選べば心地よく飲み進むと思います。
ぜひご参考になさってください!
ということで、おせちは残り1個です😊
お早めに〜✨

Bistroあおい食堂

女性シェフ加賀田 京子がオーナーシェフの小さなビストロです。 店名は娘の名前から付けました! 素材にこだわった、身体にも心にも優しいフレンチをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000